第32回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

2023年4月1日(土) に開催しました。 初参加の方が2組みいらっしゃいました。 年齢は違えど女の子同士さっそくお友達になってました😊

参加ニンジャ

  • 高校1年生: 1人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学4年生: 1人
  • 小学3年生: 1人
  • 幼稚園生: 1人

合計: 6人

やったこと

Rくん親子

初参加の方に向けて説明している中に出てきた Google の interland が初見だったらしくそれやってました。 お父さんと一緒に真剣に取り組む姿が印象的でした。 beinternetawesome.withgoogle.com

また、貸し出し制度の事もご存じなかったらしく、この制度を利用してmbot の貸し出しを行いました。 周知が至らず失礼しました。 robotlife.jp

Aさん兄弟

イクラやScratchをやりました😉 今回はマイPCの持参してなかったのと教育版マインクラフトが使えず制限された中で頑張ってました。

Sちゃん親子

初参加。お母さんと一緒に Scratchを体験。鬼ごっこゲーム作って楽しんでました。

Sちゃん親子

初参加。 道に迷って遅れての参加でした。 まだ幼稚園生だけどチャンピオンとの会話もはきはきと応じてくれて和みます。 過去にはマイクラカップの参加も考えていたようで、数字も大好きとのこと。なんかカッコイイ