第40回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2024年2月3日(土) に開催しました。

2024年1発目は新しいメンターの登場や、離島から飛行機に乗ってお越し頂いた方などにぎやかな開催となりました。 離島から参加された方は初参加なのですが Dojoに参加する目的でいらっしゃってました。すごい!

参加ニンジャ

  • 中学3年生: 1人
  • 中学1年生: 1人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学2年生: 2人
  • 小学1年生: 1人

合計: 8人

Google Interland

初参加の方には Google Interland をおすすめしています。 わかりやすいインターフェースとかわいいキャラクターで親子で一緒にやったり、それぞれでやったりしていました。

beinternetawesome.withgoogle.com

Hour of Code

Hour of Code でアナと雪の女王をプレイ。

Code with Anna and Elsa #5 - Code.org

code.org

Roblox Studio

イクラのModを使ったり、 Roblox Studio でホラーゲーム作ったりしてました。

create.roblox.com


おわりに

ご寄付も頂きました。子どもたちが使う書籍代などに使わさせて頂きます。 ありがとうございます。