第21回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

4月2日に開催しました。

参加ニンジャ

新年度スタートなので新年度の学年で記載します 🌸

  • 高校1年生: 1人
  • 中学2年生: 4人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学4年生: 1人
  • 小学3年生: 1人
  • 小学2年生: 1人

合計: 9人

やったこと

前半はPC分解体験をしました。 デスクトップPCやノートPCを分解し、中身の装置について理解を深めました。

f:id:CoderDojoNaha:20220405121206j:plain
ノートPC分解中

f:id:CoderDojoNaha:20220405121120j:plain
メモリの容量を確認中

Oさん親子

PC分解の後は3兄弟フリースタイル決めてました。

f:id:CoderDojoNaha:20220405113835g:plain
小学3年生の作品。ポップ感満載

Tさん親子

お兄ちゃんはスクラッチで障害物を避けるゲーム作りました。 妹ちゃんは自前のPCで「w」キーが外れるトラブル発生、どうやら一番上のお兄ちゃんがゲームのしすぎで壊れちゃった模様。 「w」キーはゲーム中のキャラクターが前進するキーなので壊れやすいとのことw

Y.S さん

PC分解の後はスクラッチをやりました。 IT想像館のPCにはデスクトップ版のScratch2がインストールされているのですが、そっちを使っていたのでクラウド版を勧めて、 アカウント作りにチャレンジ。無事アカウント作ることができたので、作品作りを継続できるとよろこんでいました。

Sさん親子(中2)

お母さんと初参加。 PC分解の後は GoogleInterland

を楽しみました。

beinternetawesome.withgoogle.com

Tさん親子(小4, 小2)

お母さんと初参加。 PC分解の後は Interland

を楽しみました。

写真ギャラリー

f:id:CoderDojoNaha:20220405115934j:plain

f:id:CoderDojoNaha:20220405120044j:plain