第33回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2023年5月6日(土) に開催しました。 初参加の方が3組いらっしゃいました。

参加ニンジャ

  • 高校2年生: 1人
  • 中学3年生: 1人
  • 中学1年生: 1人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学4年生: 1人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学1年生: 1人
  • 幼稚園生: 1人

合計: 9人

やったこと

今回はマイクラカップ参加経験のある親子に体験談を語っていただきました。 https://webcrafts.ti-da.net/e12503225.html

CoderDojo那覇にもマイクラ大好きニンジャが多いのですがいざマイクラカップの話になると親も子も 意外にハードルが高くその辺りの事を語って頂きました。 Java版とBE版の関係やマイクラカップ参加にあたり親御さんの苦労話も聞けて大変参考になりました。 すずきたかまささん、どうもありがとうございました。

登壇している写真撮り忘れてしまいました🙇🏻

Uさん親子

初参加の姉弟でした。 スクラッチの存在を耳にしたけどどういうものかまったくわからないとの事でした。 初歩的な事を一通り紹介したあとは楽しそうにプログラミングしていたのが印象的でした。

Sさん親子

初参加の高校生です。 プログラミングに興味があるが何をやったらいいのかわからないとのことでした。 色々とヒアリングした後、Interland を紹介したり Hour of Code をやってもらいました。

Tさん親子

こちらも初参加。 兄弟での参加でしたが特にお兄ちゃんがプログラミングに興味があり、スクラッチの本にCoderDojoの事が書かれており、 それをみて道場を探してくれたようです。

Aさん親子

最近は毎回参加してくれている兄弟です。 Interlandをやったことがなかったので今回はそれにチャレンジしていました。

Cさん親子

2回目の参加です。 もくもくとスクラッチをやっていました。

Rちゃん

かずきくんのマイクラパワーに圧倒されながら楽しそうにマイクラをやっていました。 www.youtube.com

さいごに

いつも利用させて頂いている那覇市IT創造館のWi-Fi環境が改善されてとてもよかったです✨ 今までは那覇市のFreeWiFiだったので1時間毎に認証が必要だったのと速度が遅かったのですが一気に解消されたました。 今後も活用させていただきます🙏