第24回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

7月2日に開催しました。

参加ニンジャ

  • 中学2年生: 2人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学5年生: 2人
  • 小学2年生: 1人

合計: 6人

やったこと

クラッチやマイクラやりました。

Aさん兄弟

兄弟で久しぶりの参加です。 おうちでスクラッチやってて、わからないところがあったので参加したとのこと。 スーパーマリオ風のゲーム作ってました。 ジャンプ→着地はできたけど、 ジャンプしたときに天井にぶつかってもそのまますり抜けちゃう現象でした。

天井にぶつかったら、そこで跳ね返って落ちる動きにしたいですよね。 結果的には足場と天井のブロックを区別することでできそうだということが分かったところで時間切れ...⏱

Sさん親子

アニメーション作品創りました。 Scratchのアカウントが乗っ取り被害😨❗️を受けたという話をしてくれました。

どうやら、

  • プロフィール(アイコン含む)が強制的に書き換えられた
  • アノニマスと名乗っている
  • 日本人が狙われているので犯人は日本人っぽい!?

との事。急いでパスワードを変えて事なきを得たようですが怖いですね。 パスワードは推測されやすいものを使っていたそうです。

...ググってみたら情報がなかなかヒットしなかったのですが、

↓これと情報的には一致しました。

最近の乗っ取り被害について - Discuss Scratch

推測されにくいパスワードにする事の大事さやパスワードの使い回しが危険な事を学びました。

Oさん親子

タブレットにペンをつかってキャラクターの絵を描いていました。 他のニンジャが「あ、このキャラ知ってる! アンダーテイルでしょ」って言ってて交流してるのが良かったです😊

お兄ちゃんの方はスクラッチでゲームもくもくと作っていました。

最後は今日やったことの発表や告知などをしました

コンテストの案内など