第41回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2024年3月2日(土) に開催しました。

参加ニンジャ

  • 小学5年生: 1人
  • 小学3年生: 1人
  • 小学2年生: 2人
  • 小学1年生: 3人

合計: 7人

どうぶつしょうぎ

最初の方では皆でどうぶつしょうぎをやりました。 アナログ盤が1つあったので1組はそれを使い、残りは scratch から見つけてきたバージョンで対戦しました。

これが予想以上に盛り上がり、チャンピオンもついついその時の写真を撮り忘れてしまう程でした😹 特に印象的だったのがアナログ盤で対戦した小1女子 vs 小2男子。 ここだけ張り詰めた空気で、まるでプロ棋士名人戦をみているよう。

お互い真剣勝負の中、軍配は小2男子の勝利。 お互い「ありがとうございました」のあいさつで終わったのでした(あいさつ大事ですね)

その後、よほど悔しかったのか負けた小1女子は1人で敗因を研究していました。すごい。

2年生に負けて悔しかったので1人で敗因を研究している1年生の図

ひととおりどうぶつしょうぎで遊んだあとは Scratch上に掲載されていたどうぶつしょうぎのプログラムを皆で軽く読みました(プログラマーの世界ではこれを「コードリーディング」といいます) その後は各自で Google Interland や マイクロビットをやったりしました。

PCがしょっちゅうフリーズあまり進めなかった😭 マイパソコンを推奨します

Google Interland をプレイ

本の貸出しありました

CoderDojo那覇では無料で貸出しも行っております