第23回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

6月4日に開催しました。

参加ニンジャ

今回はキャンセルもあり1組でした 😅

  • 小学5年生: 1人

やったこと

fnf

初参加の Sさん親子、県内の他のCoderDojoへの参加経験ありということでまずは雑談からまったりと過ごしました。 話の流れからインターネットの仕組みやパスワードの扱いについておしゃべりしました。 その後はニンジャの Y さんのスクラッチの作品の話へ。 Y さん、ポップなアニメが好きで fnf なるものを紹介してもらいました。 チャンピオンは初めて聞いたぞ (´・ω・`)

FNF vs SimpGirl:ゲームFNF - リズム音ゲー

うーむ、、、よくわからないので Wikipedia で調べてみました。

ja.wikipedia.org

おぉ、「オープンソースドネーションウェアリズムゲーム」と書いてあります。気に入ったらドネーション(寄付)してみてもいいかもですね。

Y さんは自前のノートPCでScratchを使ってガンガン作品を作っています。 作品を見せてもらったけどクオリティ高い!さながら映像クリエイターって感じです。

Scratch のアカウントはこちら ↓

aaaaaaaaaayabai on Scratch

なんと作った作品は100以上! 暇さえあればノートPCいじっているらしいです。操作してるトコ見たけど手足のように使いこなしてました😊