第38回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2023年11月4日(土) に開催しました。 今回は前回に引き続きホームページ(Webページ)作りを体験しました。

参加ニンジャ

  • 中学3年生: 2人
  • 中学1年生: 2人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学4年生: 2人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学1年生: 2人

合計: 11人

やったこと

沖縄県公衆衛生協会より「子ども科学技術人材育成事業」の一環として県内の学校へチラシが配布されたことにより 多数の申込みがありました。当日は 11名のニンジャが参加しました。

最初は慣れない操作に苦戦していましたが徐々にホームページ作りを楽しむようになりました。

今回入力した 以下の1行です。

<h1 style="color: red; background-color: yellow">ペペロンチーノ</h1>

入力した1行をブラウザで表示してみた

特にコロンとセミコロンの違いや半角・全角の違いなど、プログラミングの基礎的な部分に苦戦するニンジャが多かったです。 しかし、メンターのアドバイスを受けながら最後まで粘り強く取り組んでいました。

プログラミングに興味を持つきっかけとなり、楽しんでもらえれば幸いです😊