2019-01-01から1年間の記事一覧

第6回を開催しました

第6回を開催しました。今年最後の開催です。 参加ニンジャ 高1: 1 中1: 1 小5: 4 小3: 2 小学生未満: 1 合計: 9人 3年生女子の発表の様子 前半は皆でWebサービスの基本的な操作を保護者の方と一緒に学びました。 後半は主に Scratch をしました。 発表タイム…

第5回を開催しました

第5回の開催レポートです。 参加ニンジャ 高1: 1人 小5: 2人 小3: 3人 小2: 1人 小1: 1人 計: 8人 今回は強力な助っ人メンター、@okiu_sanjyo さんに来ていただきました Scratch のTシャツがとても素敵です ✨ 1組のキャンセルはあったものの、人数的にもち…

第4回を開催しました

第4回の開催レポートです。 今日は参加率100% メンバー同士もだんだん顔見知りになってきてワイワイ感が増してきました。 参加ニンジャ 高1: 1人 中1: 1人 小5: 4人 小3: 3人 小2: 1人 小1: 1人 5才: 1人 計: 12人 今回初参加の喜納くんは石垣島から引っ越…

DecaDojo in Okinawa

浦添市+浦添道場主体で県内初の「でかドージョー」を開催しました。 でかドージョーは近隣の CoderDojo が集まって日頃の成果を発表したり親睦を深めたりするイベントです。 ちらし イベントでは浦添市長をはじめ、ゲストに CoderDojo Japanの安川さんや特別…

第3回を開催しました

先日の 9/7(土) に那覇市銘苅のIT創造館で行いました。 12名の子どもたちが参加しました。 初参加のニンジャが5人で Scratchも初めてだったので簡単な講習会を開いて使い方を覚えました。 その後は各自いじったりして楽しんでいましたが、とちゅうで飽きちゃ…

申込・イベント情報について

CoderDojo那覇では参加受付に Doorkeeper というサービスを利用しています。 coderdojo-naha.doorkeeper.jp イベントの開催情報を受取りたい方は Doorkeeper の会員登録をして頂き、メンバー登録して頂けるとイベント情報をキャッチできます。 お問い合わせ…

第2回を開催しました

今回も那覇市銘苅のIT創造館で行いました。 10名の子どもたちが Scratch や code.orgを楽しみました。 実はマウス操作初めて お兄ちゃんたちの付添いで来た子。マウスを触るのも初めてで最初はクリックもうまくできなかったけどすぐに慣れました。 1人もくも…

第2回の申込みを開始しました

以下のページからお申し込みできます! coderdojo-naha.doorkeeper.jp

第1回を開催しました

CoderDojo那覇がしばらく休止していましたが、再始動して第1回を開催しました。 今回は13名(小学1年生〜高校1年生)のニンジャ(子どもたち)が集まってくれました。 場所は那覇市銘苅のIT創造館。那覇市との共催なので素晴らしい設備を無償で使わせていただく…