本日もコロナ禍の影響でオンライン開催となりました。 また、台風10号が接近している中、参加して頂きありがとうございました。
参加者
- 小学6年生: 3人
- 小学4年生: 3人
- 小学6年生: 3人
関西の方から初参加者がいらっしゃいました 😊
やったこと
ML2Scratch(Scratch2ML) | ml2scratch を使って機械学習を学びました。 こんな感じのことができます↓
小学生ズの隣で作ってみた.
— 産業情報学科の人@沖国大 (@okiu_sanjyo) August 26, 2020
ML2Scratchで影絵の手を3パターンと何もしてない1パータンの計4パターンを学習.
「いぬ」「かに」「とり」がちゃんと認識されていますね.#ML2Scratch #Scratch pic.twitter.com/dICBENBlgN
子供たちは持ち物のぬいぐるみを認識させて鳴き声を出したり、手できつねの形つくって認識させたりして楽しみました。
データの保存方法や動作時のコツなど教えてもらいました
学びメモ:
- コードと学習データは別。それぞれの操作でSaveする
- ラベルの認識秒数を短めにすると動作がいい感じになる
以上、ありがとうございました〜