第17回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

f:id:CoderDojoNaha:20210410181952j:plain
第17回

4月3日に開催しました。

参加ニンジャ

  • 中学1年生: 4
  • 小学5年生: 2
  • 小学3年生: 1
  • 小学2年生: 1

合計: 8人

やったこと

今回は初参加の方が2組。Scratch、PETS、Koov等と、CoderDojoならではの多彩な学び合いの場となりました。現役エンジニアいわむーさんから、プロのお仕事のお話しやKくんからは、PCを分解した時の話しを。最後は30分程度成果発表をしました。みんなの前で発表するのは緊張するけど、ニンジャ達がんばってました!

Aさん

初めての参加。Scratchで追いかけっこゲームを作成。無敵モードのときにコスチューム変えるところまでやりたかったけど、時間がきてしまいました。お家で続きをするために細かくメモをとっていたのがすごい!

f:id:CoderDojoNaha:20210410171019j:plain

Oさん親子

兄弟3名でのご参加。お兄ちゃんとお姉ちゃんはScratchでゲームを作成。小2の弟くんは、iPadを自由自在にあやつりMinecraftを。

f:id:CoderDojoNaha:20210410171139j:plain

Kくん

マルチなKくん。今回は、PETS 盛り上がりました。最短の手順でゴールするために、得意の将棋脳がいかされたかも!最後の成果発表では帰省中に CoderDojo石垣の仲間とやったPCの分解の話しをしてもらいました。

f:id:CoderDojoNaha:20210410171218j:plain

Tさん

前半はScratch、後半は初Koovを体験。Koovは1人でじっくりやるにはよさそう。複数人と一緒にやるには向かないかなぁ。PCとの依存度高い。

f:id:CoderDojoNaha:20210410171303j:plain

Mさん親子

兄弟二人で初参加。弟くんはメンターに教えてもらいながらScratchで鬼ごっこゲームを作成。お兄ちゃんはパックマンのようなゲームを作成。

f:id:CoderDojoNaha:20210410170555j:plain

いわむーさんが初参加

現役バリバリのエンジニア。プロのお仕事のお話しをして頂きました。お住まいの近隣でCoderDojo的なことをやることに興味があるとのこと。

風景

f:id:CoderDojoNaha:20210410171340j:plain

f:id:CoderDojoNaha:20210410171418j:plain

f:id:CoderDojoNaha:20210410171457j:plain