第15回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

参加ニンジャ

  • 小学6年生: 2
  • 小学4年生: 3
  • 小学3年生: 1
  • 小学1年生: 3

合計: 9人

やったこと

初参加の方が3組です。 そのうちの2組はパソコンとかあまり慣れてないとのことで Hour of Code をやったあとに Scratch を体験しました。 もう1組は県外のCoderDojo経験者でお兄ちゃんの方は Scratch でバリバリにコーディングしていました。

Kさんチーム, Iさんチーム

パソコンはあまり慣れてないとのことで Hour of Code や Scratch をやりました。 🔰

f:id:CoderDojoNaha:20201003193824j:plain
ジュニアメンターがサポートします

Sさんチーム

お兄ちゃんの方は Scratchでピンポンゲームを作ってました。 すごく集中していてもくもくとコーディングしている姿が印象的でした。 発表では期待通りに動かなかったようで、ちょっぴり悔しそうな感じも... きっと次回はうまく発表してくれることでしょう 💪

妹ちゃんの方はお母さんと一緒に Scratch 本を見ながら体験。 ドーナツキャッチゲームを作りました。 発表ではアレンジした部分もしっかりと言ってましたね 🍩

f:id:CoderDojoNaha:20201003193201j:plain
お母さんといっしょに本を見ながらチャレンジ中

Mくん

以下、Mくんと私のやりとり

  • Mくん: 「マイクラで何か作って欲しいのありますか? 1時間ぐらいでできそうなやつ」
  • 私: 「えー。じゃあ日本のお城とか!?」
  • Mくん: 「それは無理ですね。1時間でやるには50人ぐらい必要です」
  • 私: 「おっ、そうなのか。。。えー…じゃあバスとか!?」
  • Mくん: 「OK! それなら作れますね。やります〜」

…的な流れでサクッと1時間ぐらいで見事なバス(バス停付き)を作ってました。 さすがマイクラ職人! 🚌 🔧 (写真なくてごめんなさい)

Cちゃん

継続してScratch で「くろすけ」ゲームをつくってます。見るたびに毎回パワーアップ! カラフル🌈でいい感じ! これからもどんどん進化させてね。

Rちゃん・Hくんチーム

イクラで打ち上げ花火を作ってました 🎆 発射台に火を点けると見事な花火が打ち上がりました。 マイクラでここまでできるんですね。知らなかった。結構芸が細かいです。

f:id:CoderDojoNaha:20201003193552j:plain
はっぴょう。これから花火を打ち上げます!