第25回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

8月6日に開催しました。

参加ニンジャ

  • 中学2年生: 2人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学3年生: 1人

合計: 4人

やったこと

参加人数が少数(2家族)ということもあり、各自「夏休みの自由研究を進めてみよう」というテーマで 進めたり、やりたいことをやったりな感じでした。

Sくん

自由研究は「水中での光の屈折を調べる」と言ったような事を考えているとのこと。 今回の場では特にそれについては進めず、Scratch で人が移動して落とし穴に落ちるゲーム作ってました。 ジャンプ→着地する時の落下スピードと落とし穴に落ちてしまう時の落下スピードが異なっているように見えました。 落とし穴に落ちる時はゆっくりになるのがシュールな感じで私は好きですw

Lさん

夏休みの自由研究でテーマ決めから計画までをやりました。 Scratchの拡張機能micro:bit を使った工作などネットや書籍で色々と調べた結果 「グミを作ってみよう」という形になりました。 ToDoリストやスケジュールを紙に書いたあと、Googleドキュメントにまとめました。

参考にした書籍:

Cさん

自由研究のテーマはリトマス試験紙を使った実験をしたいということでした。 ある程度構想が決まっているようで今回は具体的な作業はせず、 前半はアイビスというアプリで継続しているお絵かき。その次に micro:bit を楽しみました。

ibispaint.com

Hくん

夏休みの宿題の大半を終えたHくんは余裕な感じでマイクラをやってました。

その他

お母さんが micro:bit + micro:Maqueen 初挑戦。悪戦苦闘しながら頑張っていました。 車が動くはずなのが残念ながら動かず 😢 発表時に知りました。サポートできなくてスミマセン