第27回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

10月1日に開催しました。
今回は りゅうちゃん 子どもの希望募金助成金で実施しています。 助成金でドローン×3台やその他備品を購入させて頂きました。 募金してくださった方、並びに関係各位に感謝申し上げます。

参加ニンジャ

  • 中学2年生: 1人
  • 小学6年生: 4人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学4年生: 3人

合計: 9人

やったこと

ドローン体験を行いました。
「自動運転で目標物(バズライトイヤーかミニオン)の写真をとる」
という制御をブロックプログラミングで行い、写真の良しあしを競いました。
A, B, Cの3チームに分かれ、各ニンジャ協力しながらのチーム戦。
メジャーで目標物までの距離を測定したり、それをプログラミングに落とし込んだりと、リアルとバーチャルの間で試行錯誤しながらの内容となりました。

操作方法や安全性について説明をうけている様子

メジャーを使って高度を測る

動画はTwitterにアップされています✨📹

Aチーム(Rさん、Yさん、Kくんの3名チーム)

優勝チーム!
一番早く飛ばし、一番多くトライアル&エラーを繰り返してたかも
途中、カメラトラブルに見舞われたけど、何とか解決。
縦方向の調整に苦労したと言ってました。


Bチーム(Tさん、Kくん、Tくんの3名チーム)

準優勝チーム!
水平方向の調整が難しかったようです。
ブロックプログラムを組むのが早かった!


Cチーム(Kさん、Tくん、Kくんの3名チーム)

3位チーム!(がんばった!)
はじめはみんな初対面で、お話するのが恥ずかしかったかな?
Bチームと同様に水平方向の調整が難しかったとのこと。
カメラトラブルもあったけど、みんなの力でクリア!

【助成内定】りゅうちゃん 子どもの希望募金助成事業 | 社会福祉法人 沖縄県共同募金会

今回使用したドローンはこちらになります: www.ryzerobotics.com