第26回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

9月3日に開催しました。

参加ニンジャ

  • 中学2年生: 3人
  • 小学6年生: 2人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学4年生: 1人
  • 小学3年生: 1人
  • 小学2年生: 1人

合計: 9人

やったこと

Scratchとmicrobitを連携させて遊びました。 bluetoothの混線もあり、Scratchとmicrobitを繋げるのに一苦労。 準備された答え合わせをするのではなく、 現実的な問題をみんなで力を合わせて答えに近づけていくところに、 CoderDojoならではの学びを感じました。

Aさん親子

兄弟3人で初参加。Scratchはお手のもので、特にお兄ちゃんはさくさくやってたけど、 microbitの連携で苦労したね(みんな一緒)。そこでお母さんが大活躍!!! プログラミング+デバイスは学校ではあまりやらないことなので、楽しめたかな?

Oさん家族

兄妹弟3人で、マイmicrobit持参のご参加。もちらもScratchと通信できない?bluetooth?と 思いきや、ケーブルが壊れていたとのこと。 しっかり原因の切り分けができるところが、さすがOさん家族!

Kくん

スーパーニンジャのKくん。チャンピオンとマイクラについてお話し合いを。 CoderDojo那覇もマイクラに挑戦していきます。

Rさん

お母さんと一緒にScratch+microbitを。うまく連携できたなかな?

Mさん親子

早々とScrach+microbitを連携させて、LEDを使って文字を作成。 アルファベットはScrach上から文字としておくれるけれど、 ひらがなは、形状として作成することを学んでました。 また、実は内業でマイクラも並行してたり。。