第34回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2023年6月3日(土) に開催しました。

参加ニンジャ

  • 中学3年生: 2人
  • 中学1年生: 1人
  • 小学6年生: 2人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学4年生: 2人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学2年生: 1人

合計: 11人

やったこと

今回は「ぷよぷよプログラミング」を体験しました。 こちらはアクションパズルゲームの『ぷよぷよ』のプログラミング学習ができる教材で無料で利用できます。 puyo.sega.jp

公式サイトに書いてあるのですが用意するものの1つに「気合い」がありますが、これ、必要です。 あと対象が小学校4年生以上で初級コース1時間って書いてあるけどPC触ったこと無い子とかだと余裕で1時間超えると思います。 余裕を持ってチャレンジしましょう。

内容については学年問わず初級コースをチャレンジしました。 なんだかんだでワイワイしながら盛り上がっていました。 一部プログラムがうまく動作しない子が出たりしてて修正対象の行以外をいじってしまうとデバッグが大変でした。 この場合はインポートのやり直しからした方が早いかもしれません。

Tさん親子

2回目の参加。お父さんとお兄ちゃんで参加。 がんがん進む。最後に「楽しかったです✨」のゲンキな挨拶

Aさん親子

仮登録のメールをスマホで受信(PCでは都合により開けず)して本登録ボタンを押しても反応せず😓 悪戦苦闘しながらなんとかPCで操作できるようになりました。

Rくん親子

頼りになるお父さんと一緒にひたむきに取り組んでいました。

Oさん親子

お父さん曰く、 「ネクストぷよが見えないwww」と言いつつ完成したコードで階段積みをする長女様 長男様はさくっと実装。 次男様はマイクラやってました

Cさん親子

お母さんと協力プレイが印象的。ディスプレイに映し出されたコードを頻繁に確認しに来てました。

Mさん親子

途中参加でした。マイクラを楽しんでました。

さいごに

ぷよぷよをプレイしたことない子が結構多かったです。 コーディングに入る前にぷよぷよゲーム大会したかったのですがうちにあるプレステを用意することができず断念しました。 後から知ったのですが Steam版ぷよぷよがあるらしく、それを使って遊ぶこと出来たんですね。 今回はコード未完成で時間切れの子もいたので次回はゲーム体験+続きでもいいかも。

store.steampowered.com