第20回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

f:id:CoderDojoNaha:20220308094342j:plain
第20回

3月5日に開催しました。
沖縄のコロナ蔓延防止期間も明け、3ヶ月ぶりの開催となりました。

参加ニンジャ

  • 中学1年生: 4人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学〇年生: 〇人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学2年生: 1人

合計: 8人

やったこと

今回は初めての参加が1組ありました。
久しぶりという事もあり、肩ならしとしてニンジャみんなで 「Interland(インターランド)」で遊びました。
後半は、「microbit」を使った、Scratchベースプログラミング&メカ制御を実践。
また、正直君に、マイクラカップロボコン大会の貴重な体験談お話ししてもらいました。

▽Interland(インターランド):Googleが無料で提供している、
ゲーム感覚でインターネットセキュリティを学べるサイト beinternetawesome.withgoogle.com

喜屋武さん親子

お父さんと初参加。Interlandを楽しんでました。 Interlandは点数が出るので、だれが一番になるかニンジャ同士で得点を競いました。 しかも商品あり。 Kちゃんは初めてのDojoを楽しめたかな? f:id:CoderDojoNaha:20220309142036j:plain

Oさん親子

姉弟3名での参加。お姉ちゃんはInterlandを最初に4ステージともクリア。 お兄ちゃんと弟くんも頑張りました。 特に後半のmicrobitで、光センサーを使ったイカのダンス?をシミュレート。

f:id:CoderDojoNaha:20220310102559j:plain

喜納さん兄妹

兄妹2名での参加。妹さんは先輩ニンジャと一緒にInterlandを。 兄の正直くんにはマイクラカップロボコン大会の体験談をお話してもらいました。 大人の質問にも的確に答える正直くんもすごいけど、妹さんもMinecraftカップで表彰されたという事で、 兄妹ですごい!です。

f:id:CoderDojoNaha:20220310103354j:plain f:id:CoderDojoNaha:20220310103447j:plain

Aさん

前半戦はInterland、後半戦は、microbitに取り組みました。 microbitでは、プログラミングの変数の扱いで苦戦してましたが、 メンターの助けで何とか解決。もう少し時間があったら完成してたね!

f:id:CoderDojoNaha:20220310104040j:plain

Mさん親子

前半戦も後半戦もInterlandに全集中。4ステージとも全クリ。 みんなと点数を競うのが楽しかったようです。ちょこっとMinecraftも。

f:id:CoderDojoNaha:20220310105125j:plain

風景

▽Interlandの得点を集計 f:id:CoderDojoNaha:20220310105237j:plain ▽Interlandで1位となったTさん f:id:CoderDojoNaha:20220310105421j:plain ▽正直くんのロボコンのマシーン f:id:CoderDojoNaha:20220310105340j:plain