第37回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2023年10月7日(土) に開催しました。 今回はホームページ(Webページ)作りを体験しました。

参加ニンジャ

  • 中学3年生: 1人
  • 中学2年生: 1人
  • 中学1年生: 2人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学1年生: 1人

合計: 8人

やったこと

特に目的がないニンジャ向けにホームページ作りのハンズオンをやりました。 ホームページの基礎を簡単に学んだ後、実際に HTML や CSS を書いてブラウザに表示されることを確認しました。 また独自でマイクラやマインクラフトやってる子もいました。

HTMLを書いてブラウザで表示させるには2つのアプリが必要です。 それはメモ帳(エディター)とブラウザです。

ここで皆がハマったのはファイルの拡張子。Windowsだとデフォルトで拡張子が表示されていません。 メモ帳アプリとブラウザアプリの両方で開く必要があるので拡張子について学びました。