第18回 [現地開催] CoderDojo 那覇 開催レポート

f:id:CoderDojoNaha:20211110091608j:plain
第18回

11月6日に開催しました。
コロナ禍の緊急事態宣言があけ、7ヶ月ぶりの開催となります。

参加ニンジャ

  • 中学1年生: 2人
  • 小学5年生: 1人
  • 小学3年生: 2人
  • 小学2年生: 2人

合計: 7人

やったこと

今回は初参加の方が1組。TさんとOさんのご協力のもとドローン4基をお貸し頂き、ニンジャ達にお試し運転してもらいました。 最後はO先生のドローン講習会。ハードだけじゃなく、ソフトの観点からのお話は、さすがO先生という内容でした!

Kさん親子

Tさんのご紹介で初参加でした。はじめはニンジャみんなでドローンのセットアップに悪戦苦闘。 ですが無事にドローンの初操縦を行う事ができました。 後半戦は、PETSを先輩ニンジャから教えてもらい楽しんでいました。

f:id:CoderDojoNaha:20211110092731j:plain

Oさん親子

兄弟2名でのご参加。みんなでやったドローン体験で、お姉ちゃんはたくみな操作を披露。小2の弟くんは、Minecraftを堪能。 後半戦は、お姉ちゃんはiPadできれいなお花の絵を描いてました。手書きのようですごかった!

f:id:CoderDojoNaha:20211110093026j:plain

K兄弟くん

マルチなKくん。今回は妹さんと参加。前半戦はドローン体験を。後半戦はMinecraft。妹さんは、積極的にドローン操作をしており、 怖がりながらも楽しんでました。

f:id:CoderDojoNaha:20211110093200j:plain

Mさん親子

Scratchでシューティングゲームにチャレンジ。鉄砲の移動に合わせ玉が追従する動きに苦戦。後半戦は、PETSにチャレンジ。2回しかできなく、 時間切れ。もっとしたかったらしい。。。

f:id:CoderDojoNaha:20211110093234j:plain

風景

f:id:CoderDojoNaha:20211110093308j:plain

f:id:CoderDojoNaha:20211110093359j:plain

f:id:CoderDojoNaha:20211110093459j:plain