第43回 CoderDojo 那覇 開催レポート

2024年6月1日(土)に開催しました。

参加ニンジャ

  • 高校1年生: 1人
  • 中学1年生: 1人
  • 小学6年生: 1人
  • 小学4年生: 3人
  • 小学3年生: 1人
  • 小学2年生: 3人
  • 幼稚園生: 1人

合計: 11人

  • 2組が初参加でした。 雨の中、8組の親子が参加してくれました。

RubyKaigi 2024 の参加報告

5月の中旬に行われた RubyKaigi 2024 というイベントにチャンピオンが参加(およびお手伝い)してきたので、その様子を報告しました。 RubyKaigi とはプログラミング言語 Ruby に関するイベントです。 今回は那覇文化芸術劇場なはーとで開催され、国内外から約1300人の人が集まりました。

rubykaigi.org

その後は頂いたグッズをお土産としてニンジャに配りました。

お土産のグッズ

グッズの分配はどうするかで悩みましたがちょうど前回に取り組んだルーレットを使おうということになり、 「誰が何をもらうか?」を限られた時間内で皆で考え、結果、2つのルーレット(人を決める・グッズを決める)を回すことで対応することになりました。 これが予想以上に盛り上がり、ニンジャたちも楽しそうでなによりでした。


初参加の年長さん。Hour of Code のアナ雪をやりました

初参加の年長さん。Hour of Code のアナ雪をやりました

Code with Anna and Elsa - Code.org

ルーレット拡張組

毎月第一土曜日に開催しています

来月は 7/6(土) に開催を予定しています。チャンピオンは出張で不在ですが、メンターのお二人が参加してくれるとのことなので 皆様の参加をお待ちしております。 参加を希望される方は以下をご参照ください。

coderdojonaha.hatenablog.jp

それではまた来月〜👋