第4回を開催しました

f:id:CoderDojoNaha:20191005191119j:plain第4回の開催レポートです。 今日は参加率100% 😆 メンバー同士もだんだん顔見知りになってきてワイワイ感が増してきました。

参加ニンジャ
  • 高1: 1人
  • 中1: 1人
  • 小5: 4人
  • 小3: 3人
  • 小2: 1人
  • 小1: 1人
  • 5才: 1人

: 12人

今回初参加の喜納くんは石垣島から引っ越してきたばかりです。なんとCoderDojo石垣のメンバー! マインクラフトカップ2019全国大会で審査員賞をとったメンバーの1人です(心強い!)

コーダー道場石垣 マインクラフトカップ2019全国大会で栄誉 - やいまニュース | やいまタイム

前半は先週のでかどーじょin沖縄でも紹介されていた「つながる。(Connect) -DojoCon-」をみんなで遊びながら Scratch の SNS 機能を学びました。 💖ボタンや⭐ボタンを押してみて、その意味を理解しました。

www.coderdojo-urasoe.com

ソーシャル機能を覚えたニンジャは自分のプロフィール欄に入力したり他のニンジャの作品をリミックスして「よーし!背景を変えるぞー!」と鼻息荒く改造してました。

f:id:CoderDojoNaha:20191005191119j:plain
もくもくワイワイの様子

小学1年生の女の子はお兄ちゃんがやっているのを横目で眺めてる感じでしたがジュニアメンターの女の子に紙芝居風なScratch作品を見せてもらってから仲良くなったのがとてもよかったです。

後半の発表タイムでは喜納くんがマインクラフトで家を建てるプログラムを発表してくれて皆熱心に聞いていたのと CoderDojo西原からお借りした TJ3B を高校1年生のニンジャが動かして発表しました。お掃除ロボットも同じ仕組みなのかな (^^;

西原道場さん、ありがとうございました!