第10回 [オンライン開催!] CoderDojo 那覇 開催レポート

f:id:CoderDojoNaha:20200415202417p:plain
開催の様子

第10回を開催しました。オンライン開催は2度目となります。 今回も新型コロナウィルス感染症の影響で休校中ということもあり、平日の日中での開催を試みてみました。

www.city.naha.okinawa.jp

参加者

今回は CoderDojo石垣 からの参加もありました 🎉🎉🎉

ニンジャ

小学6年生: 3人 小学4年生: 1人 小学生1年生: 1人

メンター

大人3人+CoderDojo石垣のチャンピオン(中学2年生)

オンラインビデオ会議システム、Zoom について

開催前に親御さんからご意見を頂きました。内容としては「Zoomのセキュリティが不安ですが、大丈夫でしょうか?」的な感じです。その際、2つのリンクを紹介頂きました。

既に情報は入手していて気にはなっていたのですが、前回同様に Zoomでの開催に至りました。 理由としては以下になります。

  • 既に Zoom で告知していた
  • Zoom のミーティングのURLを開示していない(ミーティングID を案内に記載。前回のオンライン開催も同じく)
  • Zoom のミーティングに参加する際にパスワードをかけている(参加者にのみ個別で送付。こちらも前回のオンライン開催と同じ)
  • フリーアカウントだと45分間のみとの事だが、 Zoom | COVID-19感染拡大におけるサポート のサービスを利用した(アカウントをもらいました)
  • (私が)使い慣れている。認知度もある程度高いと認識している

個人的には Zoom でもキチンと対策すればOKだと思うのですが、1つのシステムに固執する理由もないかと思っています。 他にも GoogleMicrosoft のサービスも試してみたいので、色々と模索しながらチャレンジしてきたい所存 💪

やったこと

  1. Zoom のミーティングを開始
  2. Zoomの使い方確認や趣旨説明
  3. https://code.org/ の Hour Of Code, 「Minecraft: Hero's Journey」にチャレンジ!
  4. 発表・ふりかえり

前回のオンライン開催と同じような内容です。 Hour Of Code をやりました。 ただ、今回は前回よりもメンバーが増えたのと CoderDojo石垣のメンバーが参加してくれたことが嬉しかったです。 石垣から那覇に引っ越してきたニンジャも久しぶりに友達の顔が見れて(画面越しですが)嬉しかったようで、こっちまで嬉しくなりました 😊

f:id:CoderDojoNaha:20200416201041p:plain
「関数」が登場。前回よりも難易度あがってる

初めて Hour Of Code に触れるニンジャに個別で操作方法を教えたりしながら各自、自分のペースで進んでいきました。 このコースは①〜⑫まであるのですが、ルールとして、

  1. ⑤をクリアした人は(チャットや声で)宣言する
  2. ⑪ までクリアした人は宣言しつつ、一旦ストップ(⑫は皆で同時にスタートする)

の2つです。

以下、チャットの内容の抜粋です。雰囲気が伝われば幸いです。

15:10:39 開始 CoderDojoNaha Japan : ChiharuさんもOK

15:11:28 開始 shota : 3人ともok

15:14:25 開始 CoderDojoNaha Japan : ログインできた人は進めててOKでーす 😃

15:20:04 開始 licca : ⑤終わりました!

15:26:48 開始 はるひと : ブレイクアウトルーム1とはなんでしょう?

15:27:13 開始 CoderDojoNaha Japan : ブレイクアウトルーム1は無視してください。

15:27:29 開始 CoderDojoNaha Japan : すみません、ブレイクアウトルーム機能を使うの初めてです。

15:27:37 開始 CoderDojoNaha Japan : どうやら部屋は3つあって、

15:28:02 開始 CoderDojoNaha Japan : メインセッション、ルーム1、ルーム2とルームを2つつくっちゃったみたい

15:30:11 開始 Chiharu : 5終わった

15:31:14 開始 はるひと : 5できて6してます

15:32:06 開始 admin : 終わりました。

15:32:26 開始 CoderDojoNaha Japan : Zoomって参加者に対してホスト(私)が許可しないと入ってこれないので気づかないとやばいな😅

15:33:01 開始 CoderDojoNaha Japan : 11まで終わったら一旦ストップでお願いします。

15:33:13 開始 CoderDojoNaha Japan : 12は皆で一斉にスタートしましょ

15:35:57 開始 CoderDojoNaha Japan : 11 が終わった人は宣言してね

15:42:15 開始 licca : ⑪終わりました

⑫を一斉にスタートしたところで時間切れ。今回は1時間強で終わることを目安としました。 各自発表してオンラインは終了。続きは各自で任せることにしました。

ふりかえり

  • 前回の反省を踏まえ、時間を少し短くしてみた。だいたい1時間10分ぐらい。ちょうどいいかも(人数・規模によると思う)
  • zoom のミーティングに参加するにはホスト側で承認が必要。うっかりしていると見落としてしまい、参加者がミーティングに入れずしばらく放置されることに
  • ブレイクアウトルーム機能を初めて実践で使ってみたけど、わかりにくかった。利用者が全てこの機能を把握していれば問題ないと思うがハードル高いと感じた
  • 最後に記念写真(キャプチャ)撮るの忘れた。もくもく中の様子は撮ってたので、まぁ無いよりはマシか

さいごに

休校期間が5月6日まで延長されて、ますます自宅待機でストレスが溜まりそう。少しでも子どもたちのガス抜きになればいいな。 オンライン会議システムの課題も色々あるけど試行錯誤しながらチャレンジしていきたい。