第2回を開催しました

今回も那覇市銘苅のIT創造館で行いました。 10名の子どもたちが Scratch や code.orgを楽しみました。

f:id:CoderDojoNaha:20190803173745j:plain
実はマウス操作初めて

お兄ちゃんたちの付添いで来た子。マウスを触るのも初めてで最初はクリックもうまくできなかったけどすぐに慣れました。 1人もくもくとやっていて、code.org のステージをいくつもクリアしていました。

f:id:CoderDojoNaha:20190803174102j:plain
ジュニアメンターのお姉ちゃんに教わりながらシューティングゲームつくってます

キャラの移動を上・中・下の3種類にしたくて、座標の計算を覚えたり・やり方を考えているところで時間切れ。最後にメンターからヒントをもらう約束をしました。

f:id:CoderDojoNaha:20190803174958j:plain
Scratchの機能を印刷したファイル持参でチャレンジ中!

親子でチャンレンジ。今はスクラッチの機能を覚えたいとのことで色々な要素を盛り込んだ作品になっていました。

次回は 9/7 を予定しております。