第3回を開催しました

先日の 9/7(土) に那覇市銘苅のIT創造館で行いました。 12名の子どもたちが参加しました。

初参加のニンジャが5人で Scratchも初めてだったので簡単な講習会を開いて使い方を覚えました。 その後は各自いじったりして楽しんでいましたが、とちゅうで飽きちゃう子も ^^; そこに高校1年生のジュニアメンターが付いてくれていい感じでサポートしてくれたのですが、どちらかというとお母さんのほうが興味津々で色々と聴いている様子でした。

f:id:CoderDojoNaha:20190908084841j:plain
お父さんとジュニアメンターがレクチャー

別のテーブルではScratch初心者の小学3年生に、同じ学年の経験者の子とペアを組んでもらいました。 お互い初見だったのとPC操作のギャップがあったようで苦戦していた一面もありました。(この辺りはもう少しうまく配慮したいと思います)

他には前回同様、1人でもくもくと Coder.org をやっているちびっこニンジャもいました。 将来が楽しみな予感 ^_^

f:id:CoderDojoNaha:20190908085036j:plain
後半は初めてのマインクラフトで盛り上がったり

次回は 10/5 を予定しています。