第1回を開催しました

CoderDojo那覇がしばらく休止していましたが、再始動して第1回を開催しました。 今回は13名(小学1年生〜高校1年生)のニンジャ(子どもたち)が集まってくれました。

場所は那覇市銘苅のIT創造館。那覇市との共催なので素晴らしい設備を無償で使わせていただくことができました。

コンセプトについて説明している様子
クラッチスタートです!(ポケモンタイピングやっている子も...)

真剣な眼差しで取り組んでいます

今回は Scratch3 の新機能「モーションキャプチャー」を使って遊びました。 あちこちでミャーミャー鳴き声が鳴って騒々しくって笑える感じ。

スプライト2体を用意してそれぞれで違う動きをプログラミングしました。オブジェクト指向の考えを少しだけ体感できたと思います。

次回は8月初旬を予定しています。